暖房要らず、冷房要らず、ありがたや。皆さまいかがお過ごしでしょうか?夜の帰り道、ボウッと光る自動販売機をぼーっと眺めてしまいます(-_-;)コンビニのコーヒーマシンが登場するまでは毎日のように自販機で缶コーヒーを買ってたもので、自販機の内容が変わっていたりするとついつい立ち止まって見てしまう怪しいワタシでした(笑)
Category Archives: 工房便り
工房便り4月号byマコ吉
春ですね~。日も長くなって気持ちも軽くなります(o^―^o)皆さま、いかがお過ごしでしょうか?私は最近、豆系のお茶がマイブーム♥小豆茶、黒豆茶、とうもろこし茶(あ、豆じゃない)、蕎麦茶(豆じゃない…。)どれもほっこり優しいお味です。
ちょっと前の工房。鍵盤表面の交換修理を行いました。長年の使用にり爪が当たったりして傷がたくさん付いた鍵盤。弾き込まれた鍵盤は変色したり反り返って変形したりすることもあります。
工房便り3月号byマコ吉
やっと暖かくなって来ました(^▽^)春の気配を感じる今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?お出かけしたくなる季節ですが、インドア嗜好な私。動画配信サイトでお気に入りのチャンネルがありまして。いろいろな所へ車中泊でひとり旅。時々キャンプされるといった内容で、そのチャンネルを見てるとゆったりとした時間の流れを感じれて自分も旅した様な気分になるのです。
工房便り2月号byマコ吉
工房便り2026年1月号byマコ吉
2026年あけましておめでとうございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか?ワタクシ、今年〇十代最後の年でして・・・調律の学校で訓練していた時の事を思い出してました。なかなか音の変化が掴めず、ピアノ1台調律を仕上げるのに、3,4時間掛かることもあったな。ずっと鍵盤を叩き続けているので、突き指みたいになる事もしばしばありました。
工房便り12月号byマコ吉
今年も早いもので、あとひと月を切りました。本当に早かった💦皆さま、いかがお過ごしでしょうか?お客様と、ときどき調律師が出てくる映画のお話で盛り上がることがあるのですが、「家族はつらいよ」という映画に、妻夫木聡さんが調律師役で出ていたことを思い出しました。
工房便り11月号byマコ吉
急に寒くなりましたね~💦心地良い秋は短し…。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?工房では、社長が何やら大工仕事。何が出来るのでしょうか?私は今年も乾燥対策に出遅れて指先があっという間にゾンビみたいになってしまいました。トホホ サラダ油、ごま油、ピアノの修理に使う潤滑油までも塗りたくなってしまう。いかんいかん!!(笑) ピアノもあまりに乾燥が進むと、木材がたくさん使われているので、弦の端が巻き付けてあるチューニングピンのトルクが効かなくなったり、部品を止めているボルトが異常にゆるくなったりする事があります。特に床暖房がピアノ設置場所まで効いていると、その様な状態になっている事が時々見受けられます。ピアノ内部を見て、湿度の影響が出ていれば、何らかの症状が発生していますので、そのような場合は調律の際にお知らせしております。人間にとって丁度良い湿度がピアノにとっても心地良い環境です。(湿度40%~60%くらい)ピアノが置かれているお部屋の環境を整えてあげると、きっとピアノも喜ぶことでしょう♪
工房便り10月号byマコ吉
工房便り9月号byマコ吉
夜になると秋の虫が鳴き始めましたね。まだまだ暑いですが、そんな声を聞いたり、スーパーに並び始めた梨やブドウを目にすると、気分だけはほんの少し“秋”を感じております。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?工房では8月29日に関 敦子さん(ピアノ)、山田 慧さん(チェロ)、山本成さん(ヴィオラ)をお迎えして、サムタイムコンサート「ドイツの森へようこそ!」を開催致しました♪
工房便り8月号byマコ吉
毎日暑くて疲れますね。朝も夜もずーっと暑いので、エアコン消せません(-_-;)皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
工房では7月16日に品田真彦さん(ピアノ)をお迎えしてサムタイムコンサートを開催致しました。

