くるくる

昨日はバレンタインデー❤
「関係ないね…」と思っていたけれど、工房の音楽教室に来ている女の子から頂きました、チョコレートやクッキーを(≧∇≦) う、うれしい…(。-_-。)

あげる人はいませんがね(T_T)

気を取り直して。

先日、古くなったピアノの弦を取り除いた様子をUPしましたが、そのピアノに新しい弦を張りましたので、その様子をUPします‼︎

20140216-084304.jpg
銀色の線のようなものが並んでいますが、これが新しい弦です。真新しい弦はピカピカで見ていて気持ちいいです♫

20140216-084337.jpg
上の写真は低音部の弦を張っている様子です。師匠がチューニングピンという部品に弦の先端をくるくると巻き付けて、弦を一本一本張っていきます。

ピアノ1台には、220本〜230本もの弦が張ってあります。弦を張る作業は神経と体力を使う作業ですが、師匠が「リズムに乗ると早いんだ!」とものすごいスピードで張ってゆきました(°_°)

弦を張り終わったピアノですが、これから何度も調律を繰り返し、基準の音程に安定させてゆきます♫