さなぎ・・・

寒くなってきました。我慢してましたが、〇ートテックの出番も増え始めました(ー_ー)!!

工房の外にあるレモンの木に夏の間、アゲハ蝶の幼虫がたくさん住みついていたので、2匹捕獲して観察していたところ、あっという間にサナギになり、あっという間に蝶々になる?!・・・と思っていたのですが、サナギになってから今までうんともすんともいいません(/_;) もしや、サナギのまま天に召されたのかとも思いましたが、夏から秋にかけてサナギになった幼虫は、サナギのまま冬を越すらしいのです。寒いときに羽化したところで、食糧源である花の蜜が無いということを本能で感じるのだとか。サナギちゃん、すごい(ー_ー)!! なので、じっくり蝶々の誕生を待ってみようと思いますヽ(^o^)丿

(冬の間、暖房で暖かくなったら生まれちゃったりなんかしちゃったりしたら、花の蜜も何も無いけどどうすればいいんだー(;O;)とか考えるのやめよ・・・)

無事生まれたらアップしまーす♪

写真 2019-09-19 12 38 26